栗は、時期が遅くなりましたが、冷蔵庫にとっていたので、少しの栗と今が一番おいしい
さつま芋のご飯を作りました。1割増しのお水と、塩を少々いれて炊きました。さつま芋が
とくにおいしい。。
お味噌汁は、豆腐を、4つ割りにして、3ミリ幅くらいに、格子に切れ目を豆腐の長さの3分の
2位まで、切り込みを入れて菊の花のように見せます。
作り方、、、2人分
1、名島屋の一番だしと、お椀2椀半分のお水を入れて、5分から10分ほど浸しておきます。
それから、火にかけて、えのきがあれば、少し、干ししいたけを、水にもどしたものを2枚、4つ
割りに切って、一緒に入れて煮ます。椎茸が煮えましたら、お味噌を溶きます。大さじ1、5くらい
が目安です。
2、お椀にお豆腐を菊の花のように切ったものを置き、1を注ぎます。







煮物(115)
焼きもの、揚げもの、蒸しもの、炒めもの(47)
酢の物、あえもの(13)
ご飯、麺(122)
鍋もの(22)
汁もの(お味噌汁、お吸いもの、お雑煮等)(81)
献立歳時記(お正月料理等)(0)




