小松菜は12月から1月の露地ものがおいしいですが、年中出回っていますね。
カロテン、ビタミンC、カリウムなどを豊富に含む栄養価の高い緑黄色野菜です。野菜の中では
カルシウムも多いのが特徴ですね。油あげの大豆と一緒に食べれば、女性には嬉しいおかずです。
材料、、、3人分
1、小松菜 、、、半把 2、油あげ、、、半枚 3、名島屋の一番だし1包
醤油、みりん にんにく
作り方
1、お鍋を熱し、そこにオリーブオイル大さじ1杯をいれ、にんにく半かけをスライスしたものを入れ
て、炒めます。そこに、小松菜を食べやすい3cmくらいの長さに切ったものをいれて、炒めます。さっと炒める程度で大丈夫です。
油揚げは、熱湯をかけて、1cm幅くらいの短冊に切り、加えて炒めます。
そこに、かぶる位のお水と、一番だしパック1包をいれて、煮ます。小松菜が煮えたら
みりん大さじ1杯、醤油大さじ1杯を入れて、味をみてよければ出来上がりです。最後に箸で
軽くしぼって「だしパック」をとりだします。









煮物(113)
焼きもの、揚げもの、蒸しもの、炒めもの(47)
酢の物、あえもの(13)
ご飯、麺(122)
鍋もの(22)
汁もの(お味噌汁、お吸いもの、お雑煮等)(81)
献立歳時記(お正月料理等)(0)




