筑前煮とは福岡で、「がめ煮」とも言われておりますが、冬の煮物の代表ですが、根野菜を
使い、鶏肉を入れた炒め煮のことです。野菜は、里芋、蓮根、ごぼう、人参ですので、むしろ
今頃もおいしい野菜ばかりです。あっさりとした味付けにして、茹でた枝豆をちらせば、夏の演出
ができ、緑が鮮やかですよ。たくさん作っておけば、冷蔵庫で3日ほどは大丈夫ですので
温めなおしていただくのもよし、お弁当にも最適です。
材料、、、、4人分
1、里芋、、4個 2、干ししいたけ、、、4枚 3、人参、、、3cmの長さほど
3、ごぼう、、8cmの長さほど 4、蓮根、、、5cmの長さほど
5、鶏肉、、もも肉を 50グラムほど 6、枝豆、、約20さや
調味、、名島屋の新だし、、、1包 醤油、、、大さじ1杯 砂糖、、小さじ、、1杯
みりん、、、小さじ1杯
つくり方
1、しいたけは水につけて戻しておく。前の晩から浸して冷蔵庫に入れておく。
2、人参、ごぼう、蓮根、人参は、食べやすい大きさの乱切りにしておく。
里芋は、皮を剥いて、乱切りにする、1のしいたけは2等分に切っておく。
3、枝豆は、さやごと、熱湯にて湯でておく。さやから豆のみ取り出しておく。
4、お鍋を熱し、オリーブオイル等を大さじ1杯ほどいれ、炒める。そこに具が隠れるほ程度の
水と、名島屋のだしパック1包をいれて中火にて煮ます。
沸騰して、全ての具が煮えたら、砂糖、みりん、醤油をいれて調味をします。
器にもって、枝豆をちらします。







煮物(114)
焼きもの、揚げもの、蒸しもの、炒めもの(47)
酢の物、あえもの(13)
ご飯、麺(122)
鍋もの(22)
汁もの(お味噌汁、お吸いもの、お雑煮等)(81)
献立歳時記(お正月料理等)(0)




